ふたばだより

体を動かして筋肉を使い基礎代謝を上げましょう

2022年10月号(第347号)

お彼岸が過ぎて朝晩は急に涼しくなりました。気温差が大きくなる季節がやってきました。
こんな時は体温調節がうまくいかないことが多く、これを調整しているのが自律神経です。

不安や悲しみ、怒りなどの負の感情といわれる気持ちを常に持っている人がストレスが溜まっている状態となり、このような状態が続くと自律神経を悪くするので、コロナなどの問題で大変な思いをされている人は余計に自律神経のバランスを崩しやすいのです。

年とともに寒さに弱くなるという話を聞いたり、実感をされておられる人は多いと思います。
これの原因は基礎代謝の低下
です。
つまり、筋肉量が減り体の中にエネルギーが作れなくなった結果といえるのです。この状態になると、免疫力も低下してくるので風邪をひきやすくなるのです。

したがいまして、自律神経を鍛えて健康を維持する一番の方法は体を動かして体温を上げて、自律神経が体温を下げるために汗を出させる作業をしてもらうことにより自律神経を鍛えることが一番の近道といえます。
薬を飲んでも自律神経を良い状態に持ってくことはできませんし、自律神経を鍛えられません。

これからの時期、少し歩いても汗は出ません。
最低でも20分以上は歩かないと汗は出てきませんが、このくらい歩かないと筋肉には刺激が行きません。
筋肉量を増やす目的であれば最低30分くらい続けて歩く必要があります。

でも日常で簡単にできる運動は散歩(ウォーキング)が一番です。
自分一人でもできますので、あとは自分自身の気持ち(やる気)だけです。
鍼治療は免疫力を高める良い治療法です。
また、体全体の血行を良くし、効率よく筋肉を丈夫にします。定期的な治療を受けてみてください。

食欲の秋、しっかり食べましょう!

2022年9月号(第346号)

最近の日本の気候は熱帯雨林と変わらないくらい、スコールのように急にどしゃぶりの雨が降ってきます。
安気に布団や洗濯が干せなくなってきています。

「食欲の秋」といいますが、最近は春と秋が短く本当に気持ちの良い気候が短くなってしまいました。
秋という時期は冬のために体力を温存する期間で、いっぱい食べていっぱい体を動かす時期です。
ちょうど、冬眠をする前の段階で、古来より受け継いだ遺伝子でできています。

そこで、食べたいものを食べましょう。
もちろん、朝・昼・夕の食事の時間はなるべく同じような時間にし、寝る時間の4時間前からは食事を摂らない、腹八分という原則を守れば問題ないです。
特に暑さに弱い人、夏に食欲がなくなったような人はこの時期にしっかり好きなものを食べて、体力を回復していきましょう。
そうすることで、コロナに負けない体力が作られます。
風邪をひきにくい体作りが大切です。

しっかり食べることができると活力が出てきますので、身体をどんどん動かすことができるようになります。
そうすることで、免疫力が上がって、基礎代謝が上がり、太りにくい体質を作ることができ、ますます健康で元気な体が出来上がります。

これからの時期は気候が不安定で台風が接近したり、暑かったり涼しかったりの繰り返しで自律神経に負担をかけやすい季節です。
こんな時はめまいや耳鳴り、頭痛、身体がだるいなどの自律神経症状が出やすいですが、こんな時期だからしょうがない、そのうち良くなるという軽い気持ちを持った方が早く良くなります。
どうしようと不安になると自律神経がますます悪くなり症状が悪化します。


鍼治療は自律神経のバランスをとる良い治療法です。是非ご相談ください。

PAGE
TOP

pagetop
×
MENU