ふたばだより

緊急事態宣言解除、しかし風邪、インフル、コロナに気を付けましょう

2021年10月号(第335号)

今年もあと残り3ヶ月、日中は急に涼しくなりました。そして、朝と昼との温度差が激しくなってきました。このような時は体調を崩しやすい時期です。身体が弱っているところに、風邪やインフルエンザ、そしてコロナにかかってしまう時期です。常に予防を心がけなければいけません。

コロナ患者が減少傾向にあり、緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんすでにおわかりと思いますが、これで終息するとは思えません。また急増することは明らかです。人間の体調のバロメーターは夏から冬にかけて低下傾向にあります。なので、免疫力が落ちて感染症にかかりやすくなる時期でもあります。

こんな時は、適度な運動をこころがけましょう。身体を動かすことで免疫力を上げることができます。

そして、常に体調を整えるために、睡眠とバランスの良い食事を心がけてください。マスクや手洗い、うがいなどにより、風邪やインフルエンザの患者さんが昨年は少なかったですね。

予防は大変重要です。これからはどんな状況であってもこれらを心がけていきましょう。

ワクチンを打っているからといって決して過信をしないようにしましょう。ある程度の予防にはなりますが、劣悪な環境にいれば感染する可能性はなくはありません。人のたくさんいる所に長時間滞在することは避けてください。

ウイルスは徐々に毒が減ってきていて、重症化はしますが、治療技術も進んで亡くなる確率が減ってきています。ウイルスは体調を整え免疫力を上げることで怖くないものになってきています。

鍼治療は免疫力を高める良い治療法です。定期的な治療を受けてみてください。

PAGE
TOP

pagetop
×
MENU