ふたばだより

温かい春を迎え、人間の活動も活発に!

2022年4月号(第341号)

新学期が始まろうとしています。桜が咲き、温かくなり皆さん活発に動き回ることができる季節になりました。こんな時こそ注意が必要です。 今までやりたかったけどできなかった場所の掃除が気になりませんか?外の窓、外壁や庭などは寒い時には外に出られず放置していましたが、温かくなってその場所が気になり、そろそろ綺麗にしたくなりますね。

しかし、ここにトラブルを起こす原因が潜んでいます。一例で、長時間の窓ふきで肩や肩甲骨周辺の痛みが出てきます。長時間の草むしりで腰を痛めてしまいます。もう少し、もう少しという気持ちはわかりますが、ある程度の時間が経過したら休憩する余裕を持って活動してください。

昨年、手が急にしびれてきたと訴えられて来院された患者さんの治療に携わりましたが、長時間上を向いていたような所見を感じ、お聞きしたところ、半日間、桜を見ていたそうです。

長時間上を向いていたとことで腕にしびれが起きた可能性を指摘し、上を見ることは極力控えて頂き治療を継続したら症状は治まりました。これからの時期は痛みの疾患を発症したり、もともと痛みがある人は強くなる可能性がありますので注意が必要です。

テレビのニューズでは連日報じられているロシアとウクライナの戦争、コロナ情勢に心を痛められておられると思いますが、これらの悲しい出来事や不安が自律神経に影響を及ぼして様々な症状が出てきたりします。

めまい、耳鳴り、難聴などは自律神経症状の代表であり、食欲不振、不眠、肩こり、身体がだるいといった全身症状が出てきます。今の時期は学期(年度)がかわり学生さんも社会人も環境が大きく変わる人が多くおられ、これがストレスとなり症状が出てくる人も多いです。

鍼治療は自律神経を整え、リラックスさせることができる良い治療法ですので、規則正しい生活と適度な運動と鍼治療で克服していきましょう。

当院前の山桜が満開です

PAGE
TOP

pagetop
×
MENU