診療日記

朝に起きれない子供さんが増えてきています

2022年06月22日更新

朝に起きれない・・、夕方には元気になるといったお悩みで来院される児童さんが多くなりました。また、おなかが痛くて学校に行けないという児童さんも来院されています。

じっくりお聞きすると日常生活のどこかを直していく必要があります。また、何らかのストレスも関与しているものと思われます。
これらを探り、一つ一つ解決していって心のケアと身体のケアとしての鍼治療で何とか学校に行けるような方向にもっていけたらと思います。

一番の薬は、自分の身体に自身を持てるようになれば、あとはスムーズに良くなってくるものと思っています。

頭痛、耳鳴り、めまいを訴えられる人が多くなりました

2022年06月15日更新

初めて来院される人、当院に既に来院されている人、ぞれぞれに頭痛や耳鳴り、めまいを訴えられる人が多くなってきました。これはいわゆる天気痛といわれるもので、愛知医科大学客員教授の佐藤純先生が言われている症状です。

気圧の変化を感知する耳の中の神経が誤作動を起こして脳内に余分な信号を送り、自律神経特有の症状を起こすというものです。晴天や雨降りといった気圧の大きな変化だけでなく、台風がフィリピン沖にある時でも微量な気圧の変化でも感知して症状を起こすものと言われています。

このような症状を引き起こすとそれだけでも不快ですし、将来の不安も出てきて益々症状が悪くなる悪循環を繰り返します。
対処法はなるべく気にしないようにして、できるだけ外に出て気分転換をすることが良い方法ですし、鍼治療は自律神経を整える良い治療法ですので、是非ご相談下さい。

PAGE
TOP

pagetop
×
MENU