2020.04.14更新

4月に入り、日増しに暖かくなり桜が咲き、春本番を迎えました。新学期が始まったり、新しい職場になったりと、希望に胸を膨らませる時期です。
しかし、コロナウイルスの感染が蔓延して、社会が大変混乱しています。
当院に来院される患者さんでも、公共交通機関を使われてみえる人が少なくなりました。しっかりした感染予防対策が必要です。
感染予防対策として、まず、しっかり食べ、よく寝て、適度に動く、この三つが基本になります。
栄養をしっかり摂ることで体力を付け、しっかり寝ることで体調を整えて、感染しにくくさせることが必要です。
また、適度に動くことで免疫力を上げることができます。動くということは怪我をする可能性が高くなる
ということで、身体は怪我をしたらすぐに治そうとするために免疫力を高くして準備をしています。適度に動くことがいかに重要かわかると思います。
この三つを常に心がけ、積極的な感染予防を実施していきましょう。
ところが、実はこの三つを実施することが困難なことが多いようです。つまり、不必要な外出を禁止するということは、適度に運動できないということにつながりますし、しっかりした食材を手に入れてしっかり食べることができなくなります。また、適度な運動がないと疲れないので眠りにくくなり、体調には良くありません。
散歩は不要な外出ではなく、自分を守るための対策であると考えてください。
鍼治療は、免疫力を上げる良い方法です。上記の三つと鍼治療で、インフルエンザや風邪、ひいてはコロナウイルスにもかかりにくい身体作りを心がけましょう。
ただ気をつけていただきたいことは、動かしすぎで腰や肩、手首などを痛めてしまう人が毎年おられます。徐々に始めてください。
鍼治療は病気を未然に防ぐことができるような身体作りをする良い治療法です。是非ご相談ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
二葉鍼灸療院
http://www.futaba-shinkyu.net/
住所:愛知県名古屋市港区港楽3-2-7
TEL:052-653-2849
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿者: 二葉鍼灸療院

2020.04.14更新

今年は暖冬、しかし、これから温度変化が激しく、体調を崩しやすくなります。
インフルエンザも怖いですね。風邪もひくかもしれません。めまいや耳鳴り、身体がだるい、胃腸の調子が悪い、頭痛、腰痛、膝痛など様々な症状が出るかもしれません。これらの症状が起きる原因は何でしょうか?
インフルエンザにかかりました、これはウイルスのせい?西洋医学的な考え方ですとウイルスが悪い、だからウイルスを撲滅することを考えます。様々な症状に対してその原因を追求し、その原因を排除して病気を治すというシナリオが西洋医学的な考え方です。しかし、症状はあっても原因が特定できないものがたくさんありますので、この分野での西洋医学は無力なのです。首や腰のヘルニアがあるから痛みがあると考え手術をして排除しました。でもその後の症状は取れませんでした。ヘルニアが直接的な原因ではなくて手術をしただ「損」といったケースはいくらでもあります。
病気はすべて病気になるべきしてなった!と考えていただき、今までの自分を反省するべきなのです。
風邪やインフルはウイルスにとりつかれてしまった自分の状態が悪かったから発症したと考えられます。したがいまして、食事や睡眠、適度な運動を取り入れて体調を整えていれば発症しなかったかもしれません。
ヘルニアは10歳代にできますので、70歳になった時までずっと持ち続けているのに、急に痛くなった・・。これはむしろ運動不足で筋力低下が痛みを招いていると考えれば適度な運動で筋力を維持していけば痛みは改善できると思います。
日常の生活の中に、病気を治すツールを取り入れて自分で予防、治すということを考えて下さい。鍼治療は病気にならないような身体作りをするお手伝いができる治療法です。是非ご相談ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
二葉鍼灸療院
http://www.futaba-shinkyu.net/
住所:愛知県名古屋市港区港楽3-2-7
TEL:052-653-2849
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿者: 二葉鍼灸療院

月に一度、お体と鍼灸にまつわるお話をご紹介しております

名古屋市にある当治療院では、毎月の月初めに「ふたばだより」を発行しております。お便りの内容はホームページでもご確認いただけますので、ぜひご覧ください。
月ごとに、起こりやすい体の不調を取り上げ、東洋医学や鍼灸治療の作用などを解説しております。冬の寒い時期には風邪やインフルエンザ、春先には花粉症など、お困りの方が多い症状とその原因や改善法などについて書いております。
「ふたばだより」をお読みになって、名古屋市の当院に初めてご来院される患者様も珍しくありません。鍼だけでなく、東洋医学に造詣の深い院長なら安心と足を運んで頂いております。東洋医学に詳しく鍼治療のベテラン院長が施術をいたしますので、お気軽にご相談ください。