2016.09.03更新

ベル麻痺の患者さんが鍼灸院に訪れる機会は多く、鍼灸治療により効果があることはよく経験します。

しかし、より早く訪れるほど早く良くなり、後遺症を残さないように感じます。患者さんの半分くらいはすぐに気がついて治療を開始するのですが、半分くらいは西洋医学的な治療を2〜3週間程受け、まだ症状が残っているからとおみえになる場合もあります。

長くなれば長くなるほど治りが遅いことは経験しています。

さて、今回の研究会では世界的な文献をまとめた論文を勉強しましたが、やはり、鍼治療は効果があります。もっと深く勉強して、患者さんの症状が少しでも早く、少しでも楽になれるように研鑽していきたいと思います。

次に摂食障害についてですが、原因は様々で、治療や運動指導が難しいですが、病態と身体異常について勉強し、治療の役に立てていきたいと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
二葉鍼灸療院
http://www.futaba-shinkyu.net/
住所:愛知県名古屋市港区港楽3-2-7
TEL:052-653-2849
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿者: 二葉鍼灸療院

治療効果90%超を誇るベテラン鍼灸師の治療と研究・研鑽ブログです

名古屋市の当院の院長は、鍼治療を行うだけではなく、東洋医学の研究や実験を行い、学会発表や研究成果を発表しております。治療効果90%を誇るのは、治療効果を上げたいというベテラン院長の熱心な研究と研鑽があってこそ。
研究の成果や学会発表の様子などは、二葉鍼灸療院の院長ブログでご覧いただけます。皆様にも分かりやすいよう、かみ砕いてご紹介しているほか、ちょっと気になる健康の話題なども満載ですのでお時間がございます時にご覧ください。
治療の適応はお体の痛みから、未病と呼ばれる病気には至らないまでの不調、交通事故の後遺症や不眠症など多岐にわたります。お体のお悩みがある方はぜひ一度、名古屋市のベテラン院長にご相談ください。