2012.08.08更新

  微熱が出て、病院から解熱剤をもらって飲んでいますという患者さんが多くおみえです。今の時期の微熱の原因は何でしょうか?
  めまいがするということで、病院からめまいの薬やビタミン剤をもらって飲んでいますという患者さんが多くおみえです。今の時期のめまいの原因は何でしょうか?
  体がだるいということで、病院で検査をいろいろしましたが、異常なしという患者さんが多くおみえです。今の時期の体がだるいというの原因は何でしょうか?
  いろいろ出てきましたが、このほとんどは自律神経のバランスが崩れて体温調節や血圧異常調節に異常が起きて微熱が出たり、めまい、身体がだるいという症状が出てくることが多いと思います。現在、気温が平気で35度を超えてくること、冷房に頼らなければいけないことなどが原因だと思います。その他の症状としては不眠やイライラ、胃腸の調子が悪いなど様々な症状があり、すべて自律神経失調症の症状となります。
  これらの症状を良くするためには、原因が自律神経なのですから、薬では改善しません。これは自分で治そうと努力しないと良くなりません。
  適度な運動により汗をかいて動くことが最も最善な方法だと考えます。といっても、日中に外を歩くことがかなり過酷なことですので、デパートやスーパーなどの中を歩くようにされるといいと思います。もちろん、早朝や夕方歩けるならその方がいいと思います。
  鍼治療は自律神経のバランスを整える最適な治療法であると思いますので、鍼治療と歩行を併用してこのような症状に立ち向かって下さい。
  もちろん、今の症状に対して不快な思いや不安を持ち続けると、さらに自律神経のバランスを崩しやすくなりますので、なるべく気にしないように努力しましょう。

投稿者: 二葉鍼灸療院